レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

fripSide「Decade」について紹介

ども。

fripSideの楽曲をリリース順に紹介ということで、今回はDecadeです。

Decade 〈Blu-ray付き初回限定盤〉

10周年記念アルバムである

第2期fripSideとしては2枚目のフルアルバムとなる本作。

2ndアルバムではありますが、それ以上に10周年記念アルバムという存在感が強い1枚になっています。

タイトルの「Decade」も、10周年って英単語ですし。

ってことで、1曲ずつ簡単にではありますが紹介します。

一応Apple MusicかSpotifyの埋め込み、もしくはYouTubeも入れておきますので、聴いてみてね。

Decade


www.youtube.com

作詞・作曲・編曲:八木沼悟志

第2期ボーカルである南條愛乃と、第1期ボーカル・naoの夢のデュエット曲。

曲中では、"naoがonly my railgun"を、“南條愛乃がRed”を歌い合うという、1期・2期両方のファンにとってたまらないパートも。

LEVEL5を彷彿とさせるギターソロがあったりと、お祭り感の強い楽しいチューンです。

MVのルー大柴のキレッキレなダンスがエキサイティングなのでマストウォッチ。

それ抜きにしてもおしゃれなMVに仕上がっているので必見。

way to answer


www.youtube.com

作詞:yuki-ka、八木沼悟志 作曲・編曲:八木沼悟志

5thシングル。とある科学の超電磁砲PSPゲームタイアップ。ライブでめちゃくちゃ盛り上がる、。

revtlier.hatenablog.com

fortissimo -the ultimate crisis-


www.youtube.com

作詞:yuki-ka 作曲・編曲:八木沼悟志

3rdシングルカップリング曲。fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア)OPテーマ。めっちゃカッコいい曲。

バトル系のfripSideソング好きは絶対気に入る。

come to mind (version3)


www.youtube.com

作詞:八木沼悟志、nao 作曲:八木沼悟志 編曲:齋藤真也

1期fripSide曲のセルフカバー。当時ライブではジョルノもダンスしてた記憶がある。

原曲よりもちょっとだけバラード感が増している(?)多分イントロの違いでそういう印象を受けるのかな。

小気味良いTKピアノが弾んでいて心跳ねる。

Heaven is a Place on Earth


www.youtube.com

作詞:八木沼悟志yuki-ka 作曲・編曲:八木沼悟志

4thシングル。

revtlier.hatenablog.com

fortissimo -from insanity affection- 


www.youtube.com

作詞:yuki-ka 作曲:八木沼悟志 編曲:川﨑海

fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phaseの「Akkord:Ein Kirschenbaum」 オープニングテーマ。

力強いシンセサウンドが胸を突き刺す。ultimate以上に激しいが、Aメロとかはちょっと似ている雰囲気もある。

ライブではダンサーたち・バンドたちが最高にカッコいい。

grievous distance


www.youtube.com

作詞:南條愛乃 作曲・編曲:八木沼悟志

TKピアノ・ギターが駆け巡る疾走感に溢れた曲。

ちょっと埋もれてる名曲。

whitebird


www.youtube.com

作詞・作曲・編曲:八木沼悟志

横浜の海のカモメたちを見て書いた歌詞みたいなインタビューがあったような気がする。

めちゃくちゃアウトロが長いのが特徴だけど、そのアウトロのシンセ・ギターそれぞれのソロパートがカッコいいんだわ。

ライブでも定番。ピアノソロだったり、シンセだったり。

個人的にはライブでのアウトロシンセアレンジがマジで大好き。イチオシは2014年の舞浜公演のシンセアレンジ。次点で2015の府中公演。

もちろんお歌も好き。サビは南條愛乃の透き通る歌声が美しい。

a silent voice


www.youtube.com

作詞:くまのきよみ 作曲:八木沼悟志 編曲:齋藤真也

間奏のテンテンテンテテンテーンが好き。思わず身体が動いてしまうようなリズム感が特徴の曲。

ちなみに聲の形の英語版タイトルが同じ名前。

message (version2) 

作詞・作曲・編曲:八木沼悟志

1期fripSideセルフカバー。

冷静に歌詞を見てみるとすげえ面倒くさい女の子の曲。

まさにバラードって感じ。美しい旋律とメロディが好きなら聴くべし。

re:ceptivity


www.youtube.com

作詞:nao、山下慎一狼 作曲・編曲:八木沼悟志、川﨑海

2期fripSideとして活動再開以来、貴重なnaoのソロ楽曲。

シンセバリバリで、ザ・fripSideって感じ。naoの歌唱力を堪能できる。

途中で挟まれるピアノの旋律がこれまた美しい。

infinite orbit

 

www.youtube.com

作詞:yuki-ka 作曲・編曲:八木沼悟志

スマホゲーム「ギャラクシーダンジョン」タイアップ曲。↑の埋め込み動画のゲームです。

ギャラクティックな空間を容易に想像できるサウンドで、疾走感のあるバトルを思わせるチューン。

endless memory 〜refrain as Da Capo〜


www.youtube.com

作詞:南條愛乃 作曲:八木沼悟志 編曲:齋藤真也

D.C.III R 〜ダ・カーポIIIアール〜」タイアップ。

ライブ会場が桜色に染まる曲。エグい高音を楽しめる。

ちょっとゲームの方は未プレイなので恐縮ですが、すごく歌詞がマッチしているらしい。

 

double decadesだからこそDecadeも聴こう


www.youtube.com

本ブログではまだ触れられていないんですが、fripSideは20周年を迎えています。

double decadesという20周年記念のコンセプトアルバムおよび同名楽曲もリリースされました。

同曲はnao、南條愛乃、上杉真央、阿部寿世となんと歴代fripSideボーカル勢揃いという屈指の神曲です。

ぜひ聞いてください。

そして、だからこそ、Decadeを知らない方はDecadeも聴いてみてください。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。