レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

fripSide「infinite synthesis」を紹介

ども。

fripSideのinfinite synthesis 6発売が迫ってますね〜。

[rakuten:book:20574636:detail]

リスアニのfripSide特集の発売もありますし、いよいよ第2期fripSideのフィナーレって感じが強くなってきました。

今回はそんなfripSide第2期にとって、記念すべき1stフルアルバムにあたる「infinite synthesis」を紹介いたします。

 

初のフルアルバム

「infinite synthesis」は第2期fripSideにとってファーストアルバムにあたります。

しかし、「fripSide」としては、ボーカルがnaoの時代にアルバムを自主制作で4枚、メジャーで1枚。合計5枚リリースしています。

なので、トータルでは6枚目、メジャーリリースに限って言えば2枚目のフルアルバムということになります。

infinite synthesisというタイトル

fripSideは本アルバム以降、10周年記念「Decade」、15周年記念「crossroads」、ベストアルバム「very best of fripSide(2種)」の3枚(4枚)を除き、全てのアルバムで「infinite synthesis」というシリーズでアルバムをリリースしています。

3月22日発売予定の「infinite synthesis 6」というタイトルから分かる通り、通算で6枚ものアルバムを「infinite synthesis」という名前でリリースしているんですね。

 

直訳すると「無限の統合」みたいな意味になるわけですが、以前プロデューサーである八木沼悟志氏はこう語っていました。

「infinite synthesis 2」を発表してから、“infinite synthesis”はfripSideというユニットのサブタイトルのようなものなのではと考えたんです。

引用元:https://natalie.mu/music/pp/fripside06

幅広いテイストの楽曲を世に送り出し続けているfripSideをまさに象徴するフレーズと言えるかもしれませんね。

 

収録楽曲は13曲

infinite synthesisは13曲を収録しています。

  1. only my railgun
    TVアニメ「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ
  2. LEVEL5-judgelight-
    TVアニメ「とある科学の超電磁砲」後期オープニングテーマ
  3. everlasting
    ああっ女神さまっ 第42巻 限定版」OAD主題歌
  4. late in autumn
  5. future gazer
    OVAとある科学の超電磁砲」オープニングテーマ
  6. 悲しい星座
  7. crossing over
  8. closest love
  9. meditations
  10. trusty snow
  11. lost answer
  12. eternal pain
  13. stay with you

超ざっくり紹介します。

今はつべでフル版が全曲公式アップロードされてるので、ぜひ聴いてね。

only my railgun

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ

記念すべき第2期fripSideのデビューシングル。本楽曲については既にブログで紹介済みなのでそちらをご覧いただきたい。

revtlier.hatenablog.com

LEVEL5-judgelight-

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」後期オープニングテーマ

こちらも同様。既に紹介済みなのでぜひ下記記事をご覧ください。

 

revtlier.hatenablog.com

 

everlasting

ああっ女神さまっ 第42巻 限定版」OAD主題歌

www.youtube.comeverlastingは本アルバムのリード曲にあたります。

MVには南明奈が登場。地味にMVゲストの中で一番知られてない説ある(あっきーな本人じゃなくて、fripSideのMVに登場してるって事実が)。

late in autumn

only my railgunカップリング曲なので、詳しくは当該記事を↑。

future gazer

OVAとある科学の超電磁砲」オープニングテーマ

こちらも紹介済みなのでぜひご覧ください。

 

revtlier.hatenablog.com

悲しい星座

もともとはSatがIKUに提供した楽曲。なので、作詞はIKU

fripSideらしさ溢れるバラード調にアレンジされている。

しっとりとしたバラードソング好きにおすすめ。

YUME日和とか好きな人は好きかも。

crossing over

妙に中毒性のあるイントロが魅力的な楽曲。

最近のfripSideとはかなりテイストの違う感じの楽曲なので、新しくファンになった方とかにぜひ聞いてみて欲しい。

closest love

PCゲーム『Areas〜恋する乙女の3H〜』のタイアップ。特典CDに収録されていたらしい。一部アレンジが異なる。

fripSide楽曲の中では知名度こそ低いものの、根強い人気を持っている。

Satoshi Yaginumaコーラス入り楽曲は名曲理論ですわ(結構強めにコーラス入ってるので必聴)。

meditations

初の作詞南條愛乃単独楽曲?でも同アルバムのstay with youもか。

疾走感のある小気味いいデジタルサウンドが鳴り響く。ぜひインスト版が聞いてみたい。

サビ後半の高音パート、すこ。

trusty snow

shinyこと齋藤真也が編曲している楽曲。

知名度こそ低いもののファン内ではかなり高い人気(体感)。

聞いていると自然と身体が揺れてしまうようなリズミカルなサウンド・旋律が気持ちいい。

Bメロ途中に混ざる英歌詞パートイイ。

lost answer

DJ HENTAIこと川崎海が単独で作曲クレジットに載っているのは本アルバムではこの曲のみ。

どことなく同じく同氏が手がけたglow in the darknessと似ている雰囲気もある。音色かな?

eternal pain

youtu.be個人的にファーストアルバムに収録された新曲の中で一番プッシュしたいのはこちら。

もともとSat氏が以前活動してたdistreview時代の曲のセルフカバーではあるけど、ストリングスとピアノサウンドが主体となって奏でられる美しい旋律が心に染みる。

本アルバムがリリースされたのは2010年の12月1日。寂しげで儚さを感じさせるこの曲は、寒い冬の季節にぴったりだった。ずっと聞いてた。

stay with you

南條愛乃単独作詞。

1分41秒という短いバラード。アルバムの最後の曲ということ、そして歌詞も相まって寂しくなる。

 

全曲は、なかなか大変だった

勢いで1曲ずつ一言二言だけど紹介してみましたが、思いのほか大変でした。

でも聴きながら書くと、しみじみとfripSideサウンドのよさを再認識する。

 

ちなみにくそどうでもいい情報ですが、私が人生で初めて自分で買ったCDが、本アルバム・infinite synthesisの初回限定版でした。クソ懐かしい。

 

また次回。fripSideなら4thシングル。他にもいろいろネタというか下書きというかはあるんだけど、質を求めすぎて書けない。

そんな気張って書く必要ないのにね。既に公開済みの記事だって別にクオリティなんか全然高くない1人語りの内容ばっかなのに・・・。

適当にがんばります。

では次回。