レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

韓国に行ってきました〜行ったから分かる韓国旅行おすすめアプリ〜

ども。

前回に引き続き、今回はせっかくなので韓国に行ったことで感じた、

「韓国旅行の時にスマホにインストールしておきたいおすすめアプリ」

を紹介いたします。

ちなみに前回はコチラ↓

 

revtlier.hatenablog.com

 

韓国旅行関連のお役立ち情報は主にTikTok仕入れました。

ユーザー層的な関係かは分かりませんが、X、Googleで検索するよりもTikTokの方がいいですね。おすすめの飲食店からアプリから、あらゆる情報を簡単に入手できた。

ので、極めて簡潔に「あると便利なアプリ」を紹介します。

1.NAVERマップ

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

基本日本語でサーチできるマップアプリ。

Googleマップだと徒歩ルートの検索ができない。今回の渡韓で知った。なんか軍事防衛的な側面?らしい。

このアプリなら徒歩ルートや電車の乗り換え案内までこなしてくれて便利。

日本語でも検索できる……んだけど、うまくヒットしないこともある。

「ドーミーイン」が「トミイン」になってたり。ところどころヘンテコ。

その辺りは注意が必要だけど、マップアプリとしては直感的で使いやすかった。

NAVERアカウントでログインすれば、スポットのお気に入り登録とかができるので、行きたい場所をメモするのにもぴったり。

2.Papago翻訳

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

TikTokでやたら見かけるおすすめハングル↔️日本語相互翻訳アプリ。

Google翻訳とかDeepLでよくね?とも思ったけど、まあ確かに余計な機能がなくてシンプルでいい。

あと現地人の評価的にも、このアプリが一番自然に翻訳してくれるらしい。

カメラ翻訳にも対応。ハングルマジで暗号なので、街中・お店の中とかで解読するのに重宝した。

飲食店で別会計を頼む時も大活躍。(タロタロって言うらしいよ)

あと、PCバンのキオスクでお金を払ったのにチケットが出てこないことがあった。

その旨をこのアプリで翻訳して店員に見せたらすぐに対応してくれた。ちゃんと通じる。

一応英語を日常会話レベルで話せるので余裕ぶっこいていたんだけど街中じゃ全く通じない。から、このアプリで翻訳して、文字を見せてコミュニケーションを取りました)

 

3.TikTokないしTikTok Lite

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.android.ugc.tiktok.lite

ユーザ層の問題なのか、発信のしやすさ・手軽さなのかわからんけど、韓国情報を仕入れるのはTikTokがベストな気がした。

細かい情報から最新の情報まで、TikTokを使うと簡単に入手できるのでマジでオススメ。

おすすめアプリや美味しい飯屋なんかも随時入手可能。「食べたいな」と思った韓国料理をTikTokでサーチしよう。

下記リンクから3,500円貰えるのでもしよろしければ(乞食)↓

lite.tiktok.com

(やり方)

  1. TikTok利用済の場合)アカウントを削除する
  2. Wi-Fiをオフにした状態(携帯回線)でリンクを開く
  3. 「参加する」ボタンからアプリをインストールする
  4. インストールが終わったらアプリを開かず、先ほどのリンクページの「参加する」ボタンからアプリを開いて登録する(この時点で1,000円ゲット)
  5. 10日間チェックインすればさらに2,500円ゲット

 

4.Googleマップ

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
Google マップ - 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

基本はNAVERマップがおすすめだけど、やっぱりGoogleマップも入れておいたほうがベター

  • 韓国人以外の人が投稿している口コミが見られる
  • NAVERマップでヒットしない(ハングルで登録されているスポットなど)を見つけやすい

といったメリットがあります。まあ、大体の人はインストール済かな。

 

 

韓国はご飯が美味しかったです

一緒に行った友人も僕もファッションやショッピングに興味がなかったので基本はグルメツアー。どれも美味しかった。ソルロンタンがお気に入り。

そのほか思い出したアプリがあれば追記します。

今回はこんな感じで。

ではまた次回。