レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

fripSide「futurue gazer」を紹介

ども。2022年もレビュー的なものを書くブログをよろしくお願いいたします。

またちょこちょこ、気が向いた時に不定期ですが更新していきますね。

 

ってことで今回はfripSideの3rdシングル「future gazer」に注目していきます。

future gazer(初回限定盤)(DVD付)

ジャケ写の美琴、爽やかだ。

only my railgunLEVEL5-judgelight-とはまた違う「fripSide」を楽しめるシングルです。

future gazer

future gazer

  • provided courtesy of iTunes

本シングルもジャケットをご覧いただけば分かる通りとある科学の超電磁砲」タイアップ曲です。もっというと、OVAのOP曲。

 

future gazerは、英単語や歌詞などを基に考えると「未来を見つめる者」といった意味でしょうかね。

only my railgunLEVEL5-judgelight-バチバチとバトル感・クライマックス感の強い曲でしたが、future gazerは一転、爽やかで心地の良いメロディライン・旋律が印象的です。

 

OVAのOP映像も、今までのカッコいいとはまたちょっと違った雰囲気なのが魅力。

 

どちらかというと「日常」が軸になっていて、

美琴・黒子・初春・佐天の4人が「友だち」であり本当に仲良しなんだなぁとうっとり、ほっこり、思わず感動してしまうOP映像になっています。

 

カップリング、最高に神曲

www.youtube.com

本シングルを語る上で個人的に欠かせないのがカップリング曲。

そう、「fortissimo -the ultimate crisis-」です。

この曲はfortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア)のOP楽曲です。

当時fripSideの公式サイトにバナーリンクが設置されていまして。

開いてみてOP映像見てみたらもう鳥肌立ちまくりでした。懐かし。

 

ゲーム自体は

  • ボイスなし
  • 共通ルートのみ
  • 全年齢対象っていう

→実質体験版・未完成版的な感じで、いわゆる曲芸商法だったので物議をかもしていたんですけど、この曲のカッコ良さはまじで凄い。

ちなみにfortissimoもゲーム自体クソ厨二でカッコよくて面白いのでやってみてね。

上のOP映像が好きなら絶対いける。

 

思ったより短い

ちょっと今回は前記事と比較して文量・内容控えめだった気がしますが、基本これくらいの簡単な紹介で進めようかなと思います。

特別に思い入れがある曲は長くなるかもですが・・・。

 

まあそんなこんなで。また次回。