レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

Windows10でゲームパッドが突然反応しなくなったお話

ども。

普段私はパソコンでゲームをしています。

……ので、基本マウスとキーボードで遊ぶのですが、ゲームによってはパッドを使うわけです。

特にRPG系作品はコントローラーでやりたいですからね。

PS4のDUALSHOCK4だったり、なんかようわからん無名メーカーのPS4互換パッドだったりを使っていました。

 

DS4はDirecxt Inputなので、Win10で使うにはいわゆるX-Inputへの変換が必要です。

そのため、今までInput Mapperを愛用していました。

なんだかんだ便利だった……んですけど、ある時突然パッドが全く反応しなくなってしまったんですよね。

原因はInput Mapper

バイスとプリンターの表示を開くと「Wireless Controller」があるんだけど、インストール済みゲームコントローラー」には何も表示されず……。

試行錯誤し、サーチ等々し、30分程度調査。

その結果得られた答えは、薄々感づいていたけれどInput Mapperでした。

アンインストールし、HID Guardianのログファイル等々も削除したら、無事治りました。

これからはDS4Windowsを使います

とはいえ、このままではWin10でDS4を使ってゲームを遊ぶことができません。

そこで現在使っているのが、DS4Windowsというアプリケーションです。

その名の通り、まさにDUALSHOCK 4をWindowsで使えるようにしてくれるアプリケーション。

さまざまな設定もできカスタマイズ性にも優れている良ソフトです。

ただ使うだけならインストールだけでOKなので、気になる方はぜひお試しあれ。

下記リンクからDLできます。

github.com

 

 

まあ大半はSteamが勝手にカバーしてくれるので滅多に使わないんですけどね。

ということでGGWP。

また次回お会いしましょう。