レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

IDOLY PRIDEのアプリゲームについて紹介

ども。

本来前回投稿する予定だった、IDOLY PRIDEのゲームについて紹介します。

といっても、ガッツリではなく「何が好きなのか」についてなのであしからず。

 

IDOLY PRIDE アイドリープライド

IDOLY PRIDE アイドリープライド

QualiArts, Inc.無料posted withアプリーチ

ゲームの基本情報

放置ゲーと似てる部分が多い

youtu.be

IDOLY PRIDEは、よくある放置ゲーと似ています。

ログアウト中も勝手に探索とかトレーニングとかして、育成できるやつ、的な。放置少女的なね。

一定時間以上はゲージがパンパンになって、取り漏らしてしまうってやつ。これもよくある。

自分自身のランクに当たるEXPに加え、基本的にキャラクターを育成するためのポイントを稼ぐメインの手段なので、漏れないように定期的にログイン・回収する必要があります。

メインコンテンツはライブ

本ゲームのメインとなるコンテンツは、ライブです。

いくつか種類があるんですが、基本的にやることはどれも同じ。

5人1組の編成を組んで、各楽曲のライブに挑むという流れです。

スキルの発動タイミングに応じて適切なメンバーを配置し、高得点の獲得を目指しましょう。

ってかゲームの内容自体は公式の動画見るのが一番早いんですよね(丸投げ)

www.youtube.com

 

ユニークな「給料」システム

このゲーム、毎月末に給料をくれます。石を支給してくれます。

当該月にどれだけ遊んだかが上の画像みたいに可視化されて、それに応じた石をくれます。

上の画像は給与明細で、4,720個支給されたってことです。10連1回が石2,700個なので、遊んでさえいれば相当量の石を毎月必ずもらえます

 

ゲームとしての魅力

https://idolypride.jp/shared/img/game/trailer/kv.jpg

画像引用元:GAME | 「IDOLY PRIDE」公式サイト

ゲームそのものの基本的な部分は、先ほど埋め込んだ公式の動画をご覧いただければと思います。

今回主にお伝えしたいのは、ゲームとしての魅力です。

  1. アニメの続きが見れる
  2. アイドルグループごとのストーリーが最高
  3. 編成がマジで奥深い
  4. アイドルがアイドルとして活動する姿が微笑ましい/面白い
  5. 3Dキャラがゴリゴリ動く美麗ライブ

上記5点を1つずつ紹介します。

①ストーリーが神

youtu.be

本アプリでは、IDOLY PRIDEのストーリーを楽しめます。もちろんフルボイス。しかも3Dキャラが動く姿で。

タップすれば会話を飛ばし飛ばし見れるので、サクサクと読む感覚で楽しむこともできます。

アニメと同じ部分がより詳細にみられるほか、アニメの続きにあたる物語・東京編も楽しめるのがポイントです。

アニメ「アイプラ」が好きだった人は、ストーリー目当てで始めるのも全然ありですよ。

各アイドルグループ視点の細かいストーリーを楽しめる

②アイドルグループごとのストーリーが最高

メインのストーリーに加えて、本アプリではアイドルグループごとのストーリーも楽しめます。

これがまためちゃくちゃいいんですよ。アニメでは主人公にあたる星見プロダクションの「月のテンペスト」・「サニーピース」の2グループ視点の物語。

でも、アプリならライバルグループ……TRINITYAiLEやLizNoir、IIIXのストーリーまで見れちゃいます。

それぞれのメンバー同士の関係性や思惑などまで見られるので、よりどっぷりとアイプラの世界に浸かれちゃいます。

もちろん、月のテンペストとサニーピース編のストーリーもありますよ。

③編成が奥深い

このゲームのメインコンテンツであるライブ。

編成は基本おまかせである程度のところまで進めますが、レベルがギリギリとかになってくるとおまかせでは厳しくなってきます。

自分で編成をし始めるとまあこれが奥深い。ちょっとアイドルを一部入れ替えたりするだけで、スコアが爆発的に伸びます。

試行錯誤する楽しさがありますね。

④アイドルがアイドルとして活動する姿が微笑ましい/面白い

やっぱりアイドルゲームなので、アイドルと接するという部分に重きを置いているゲームでもあります。

自分がマネージャーとなって接していくので、LINE的なチャットをしたり、電話や対面でコミュニケーションをしたりするわけですが、そのアイドルたちの姿が微笑ましい。

そして面白い。

愚痴ってくるメンバーがいれば、真剣な相談・雑談・悩み

素のアイドルの姿が見られる楽しさがあります。テキストならではの楽しさとかもありますね。

あとたまに、グループチャットのイベントが開催されます。

グループでわちゃわちゃチャットする雰囲気がこれまためちゃくちゃいいんですよ。

例えば不仲で有名なIIIXのグループチャットがコチラ。

ほんとすき。

⑤3Dキャラがゴリゴリ動く美麗ライブ

www.youtube.com

アイプラのゲームは、楽曲とメンバーを選んで3Dキャラによるライブ映像を楽しめます。

撮影モードもあって、自分だけのベストショットを撮る楽しさもあります。

衣装も自分で選べるので、いろんな可能性が広がってます。

名刺交換しましょう!

ということで。なんか散らかった内容になってしまいましたが、これにて終了とさせてください。

もしプレイしている方がいたら、ぜひ名刺交換しましょう。下記のQRコード or IDからどうぞ!

7HL45EHD

 

まだ未プレイな方は、ぜひ1度遊んでみてください~!

特にアニメのアイプラ視聴済でゲームやったこと無いって方は、マストプレイですよ!

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。

IDOLY PRIDE Beginning of Lodestar 1 (電撃コミックスNEXT)

IDOLY PRIDE