レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

兄の嫁と暮らしています レビュー的紹介

 ども。

今回はくずしろさんの「兄の嫁と暮らしています。」についてレビュー的紹介です。

兄の嫁と暮らしています。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

既刊は5巻。

 

 

どんな漫画?

兄の嫁と暮らしています。 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

幼い頃から両親を亡くしてしまった主人公「岸辺志乃」は、つい先日兄も亡くしてしまいました。

その兄の「嫁」、「岸辺希」と共同生活をするお話

「志乃」にとって希は「お姉さん」のような立ち位置の人物です。

実際はお義姉さんというところですね。

ほんわか系の百合漫画ですね。

タイトルがそのまんま主人公の状況を表しています。

ロゴとかから色々察することができますが、物語の設定等々の割にはほんわかとした内容が展開されていきます。

ただ、やはりシリアスなシーンはつきもの。

そこは覚悟しておきましょう。

というほど重くはないけど…)

 

キャラ紹介

それでは、2人を簡単に紹介します。

 

主人公:岸辺志乃

兄の嫁と暮らしています。 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

(画像左)

両親を幼い頃、兄を最近無くした天涯孤独気味の少女。

現在は高校生で、ピチピチのJKです。

自分自身の置かれた状況によって、

「希さん」に迷惑をかけている

将来の可能性を潰している

と負い目を感じているのが非常に儚い

「自分が足かせとなって、将来の幸せの邪魔をしているんじゃないか」

と考えており、心の優しい人物であるということも分かります。

 

岸辺希

兄の嫁と暮らしています。 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

(画像奥)

旦那を亡くした未亡人

 

たまにある思い出話=惚気話のときの嬉しそうな、楽しそうな表情から、

本当に「大志」(志乃の兄、希の旦那)のことが好きだったんだなということが伝わってきます。

心が温まると同時に切なさすら感じさせてくれるキャラクターです。

面倒見がよく、志乃の世話も全く苦に感じていない様子。

http岸辺大志 岸辺大志 s://twitter.com/kuzushiro/status/673806992503255041

 

百合漫画としてみたときに

さて、この漫画は百合漫画としてカテゴライズできるでしょう。

志乃と希のやりとりはみていて本当に微笑ましいです。

癒されるやり取りです。

百合漫画としてみると、ストーリー性は薄い日常系に当てはまるでしょう。

そして百合的恋愛要素も薄いので、がっつりとした百合作品を求めている人には物足りないかもしれません。

ただ、ゆる〜い雰囲気が好きな方や、ほんわか系の百合漫画が好きな人にはおそらくマッチする作品です。

 

まとめ

兄の嫁と暮らしています。 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

共同生活系の作品は結構見るけど、その中でも主人公と兄の嫁のやり取りが見ていて微笑ましい作品でした。

序盤、周囲が気遣う様子等から事情を知ることとなり、物語の導入部から魅力が詰まってますよ。

www.youtube.com

 

以上です。

百合漫画まとめ記事の方にも追加しておきますね。

読んでいただきありがとうございました。

コメント・感想お待ちしております。