レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。

Better Word Countがめちゃめちゃ便利っていう話

ども。

今回はいつもとちょっと毛色の違うお話です。

というのも、私はWebライターでして。

ちょこちょこ記事を執筆しているんですね。

そんな中、Googleドキュメントに触れる機会もそこそこ多いんですが、あれって文字数をいちいちチェックする操作が必要で面倒くさいです。

リアルタイムで文字数をカウントしたい、という方も少なからずいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ここでこのアドオンを知る人はいないかと思いますが(ふつうにググればヒットする)、一応共有しておきます。

その名も「Better Word Count」です。

Googleドキュメントの上部メニューにある、「アドオン」を押し、

「アドオンを追加」を選択しましょう。

そこで「Better Word Count」を検索・追加してください。

 

追加すれば、ウィンドウ右側にリアルタイム文字数カウンタが表示され、常に文字数をチェックできます。

f:id:hakujolno:20190527215619p:plain

こんな感じ

特定部分を選択すれば、その範囲だけの文字数カウントも可能です。

f:id:hakujolno:20190527215655p:plain

「テスト」のみカウント

なにかとGoogleドキュメントを使う機会の多い方などは導入してみてはいかがでしょうか。

 

では、次回はいつも通り。

また漫画かなんかの紹介したいと思います。

いつもと違う内容で申し訳ないです。

 

読んでいただきありがとうございました。

コメント・感想お待ちしております。