レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

Androidのファイルストレージ管理はDiskUsageがおすすめ

ども。

昨日に引き続きまたもストレージ管理編。

今回はAndroidアプリです。

ちなみに本日中に済ませないといけない仕事をサボって今この記事を投稿しています。

DiskUsageってアプリが便利です

DiskUsage

DiskUsage

無料posted withアプリーチ

はい、もう今回はそのまんま。DiskUsageってアプリが便利です。

使い方も超簡単で、起動したら本体ストレージかMicroSDカードかを選ぶだけ。

解析に少々時間がかかりますが、完了すると階層ごとに何%占めているのかがグラフィカルに表示されます(サブ端末なんだけどドラゴンとガールズ交響曲と姫麻雀めっちゃくっててくさ)

一目でどのファイル(アプリやフォルダ)が容量を食っているのかが分かるのでめっちょ便利ですよ。

右上の「SHOW」ってボタンを押せば、アプリ情報だったりそのファイルに応じて、画像や音楽や動画を開くこともできます。

上のスクショでいうと選択しているファイルはjpgファイルなので、SHOWボタンを押すと画像ビューワを経由してその画像を確認可能です。

 

 

細かい部分まで見られる、かつそのファイルが何なのかまで分かるので愛用しています。スマホは滅多にやりませんが、ごくまれにこのアプリでストレージを整理していっる感じです。

ぜひ使ってみてください。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。