レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

Berry BrowserがHabit Browserの後継になりそうだと思っていた頃があった

ども。

今回はちょっといつもと違う、スマホブラウザについてです。

 

特にAndroidのブラウザについて。

私はスマホブラウザアプリに求めている、絶対に外せない機能が幾つかあります。

それが、

  • 左右スワイプ(フリック)で戻る・進む
  • 画面下部にアドレスバーやタブボタンを配置できること
  • アドレスバーで検索した時、新しいタブで検索結果を開いてくれること
  • (できれば)Fastback(戻るときに再読み込みしない)

あたりです。

 

今まで、Androidでは割と定番(名アプリと名高い)なHabit Browserを愛用していました。

かれこれ5~6年くらいでしょうか。

上記のポイントを全て押さえていて、カスタマイズ性も高く、めちゃくちゃ使い勝手の良いブラウザです。

信者も結構いるブラウザで、かなり凝ったカスタマイズやスクリプトを利用しているユーザーもいるみたい。

私はそこまでゴリゴリにはカスタムしていませんでしたが…。

気が付いたらGoogle Playストアからも削除されていたようで(2022年11月くらいには消えていたらしい)、確かに検索しても出てこない。

 

本当に使いやすくて最高といっても過言ではないブラウザなんですが、アップデートが停止しており、上手く表示できないサイトや挙動が変だったり、アプリを閉じるとタブが消えてしまうとか、なんかこうちっこい問題を抱えています。

めちゃ便利だけど、変なところが不便になってしまっている状態で、いい加減他のブラウザに移行せざるを得ないっていう感じ。

 

で、2020年頃、Berry BrowserとYuzu Browserを試したことがありました。

Berry Browser

Berry Browser

Ejimax無料posted withアプリーチ

Yuzu Browser: ウェブ ブラウザ

Yuzu Browser: ウェブ ブラウザ

hazuki無料posted withアプリーチ

本格的に設定弄って、Habitの後継として使えるようにまでカスタマイズしてみました。

でも、やっぱり得られるユーザーエクスペリエンスはHabitに到底敵わなかった。

なんなんでしょうね、あのブラウザの使いやすさは。

Galaxy Note3を使っている時にたまたま出会ったブラウザだったんですが、まさかこんな沼にハマってしまうとは。

誰か後継になるブラウザご存知ないでしょうか。教えてくださるとめっちゃ助かります。本当に(切実)

というかもう2年以上前なので、BerryとYuzuどっちも進化してるのかな?また使ってみようかしら。

ということでうでもいい更新でした。

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。