レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

Diskinfoはパソコンのファイルストレージ管理に◎

ども。

先日、PCのストレージ管理をしてDaVinciのキャッシュファイルが膨らんでいることに気が付いたというお話をしました。

今回は、私が普段ストレージ管理をする時に愛用しているソフトを紹介します。

グラフィカルにストレージ状況が分かるフリーソフト

その名もDiskinfoです。

forest.watch.impress.co.jp

インストール不要で超簡単に使えます。

ソフトを立ち上げたら、ウィンドウ左上の「解析」ボタンをクリック。

するとドライブが選択できるので、ファイル占有率解析をしたい方を選びましょう。

(容量の無さがバレちゃう恥ずかしい)

 

その後少し待つと、解析結果が表示されます。

ファイル(フォルダ)名順や容量順などにソートできるので、どのファイル・フォルダが容量を食っているのか一目でわかって便利です。

もちろん、気になるフォルダとかがあればエクスプローラでダイレクトに開くこともできますよ。

シンプルで便利です。数ヶ月に1回単位くらいで使っています。

ディスクの状況が気になる方はぜひお試しください。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。