レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

ニトリの着る毛布が最高にあたたかくておすすめ!口コミ的に強み・弱点を解説

ども。

今日はこの冬から愛用しているとあるアイテムについてご紹介しようと思っております。

それが、ニトリが販売している「着る毛布」です。

 

流行っているのか?着る毛布には色んな種類がある

そのまんま毛布を着られるようにしているアイテム、着る毛布

色んなメーカーから出てます。イオンみたいなとこにも売られていたり、無印にもあったりと本当に様々です。

近年はゲーミング着る毛布とかいってかの有名なバウヒュッテも販売してますよね。

正直なところ、私は複数社のものを着比べたことはありません。

でも、自信をもって、胸を張ってニトリの着る毛布をおすすめできます。

 

ニトリの着る毛布はあのNウォーム製品

ニトリに足を運んだことがある方なら、一度は目にしたことがあるでしょう。

そう、Nウォーム。CMとかでも見かけますね。

寝具類やカーペットなど、冬用のあたたかアイテムです。

着る毛布は、そのNウォームシリーズの1つとして販売されています。

Nウォームは3種類

https://www.nitori-net.jp/ecstatic/include/feature/img22/nwarmbedding-explanation/kanban_pc.jpg

 

さて、着る毛布について紹介する前に、Nウォームに関する基本情報を確認しておくことが大切です。

実はNウォームには、3種類が存在しています。

  • Nウォーム
  • Nウォームスーパー
  • Nウォームダブルスーパー

この3種類です。基本的には下に行くほどあたたかレベルが高くなると認識しておけばOK。一応、1つずつ簡単に特徴を紹介します。

Nウォーム(黄色)

最もベーシックなNウォームです。ラベルの色は黄色

本記事内では黄色と記載します。

キャッチコピーは「定番のあたたかさ」

吸湿発熱性と蓄熱性を備えており、Nウォーム内で唯一「吸湿」に対応しているモデルでもあります。

Nウォームスーパー(オレンジ)

真ん中に位置するNウォームがスーパーです。ラベルの色はオレンジ

キャッチコピーは「定番よりもっとあたたかい」

黄色同様吸湿発熱性を備えているほか、更に高いレベルの蓄熱性が特徴です。

また、保湿・速乾性を備えているほか、静電防止に対応しているのもポイント。

そして最大の特徴は、接触温感を有する唯一のNウォームであるということです。

接触温感、つまり着た瞬間からあたたかさを得られます。

とにかくすぐにあったかさが欲しい!という人におすすめですね。

Nウォームダブルスーパー(赤)

最高レベルにあたるのが、Nウォームダブルスーパーです。ラベルの色は

キャッチコピーは「Nウォーム史上1番あたたかい」。

そのキャッチコピーに恥じない、最高レベルの吸湿発熱性・蓄熱性・保湿性能を備えています。

それらに加え、独自機能としてムレにくさ、アミノ酸配合もしているという、まさに欲張りモデルです。

もちろん静電防止にも対応しており、あたたかさと快適さを兼ね備えた一品だと言えるでしょう。

着る毛布でもNウォーム3種類が勢揃い

ニトリの着る毛布は、そんなNウォーム3種が勢揃いしています。

更に、ミドル丈(腰ぐらいまでの)と、ロング丈(足元ぐらいまで)の2モデルが展開中です。

 

ダブルスーパーロング丈モデルのいいところを紹介

その中で私が愛用しているのは、Nウォームダブルスーパーの着る毛布、ロング丈モデルになります。以下は、同製品に対する個人の感想です。

最高のぬくもりを求めるならダブルスーパー・ロング丈モデル一択

家が日当たりめちゃ悪くて極寒なので、迷うことなくダブルスーパーにしました。

んで、足までくるまりたいのでロング丈。シンプルなロジックですね。

その分着る毛布の中ではちょっとお高めにはなるんですが、全く後悔しないレベルのあたたかさです。

あとはフードの有無も選べます。個人的には邪魔に感じたので無しにしました。

有りは頭まですっぽり覆えるというメリットがあると思うので、ここは好みですかね?

「身体があたたまる」

ニトリの着る毛布を着ていて思うことは、身体の芯からあたたまっているような気がするってところでしょうか。(個人の感想です)

ただ表面が熱されてあたたかいとかではなく、ポカポカと身体の内側からあたためてくれる感覚です。

いってしまえば、その名の通り毛布をかぶったまま移動できるって感じですね。

首まであったかい

商品画像を見るとなんとなく分かるかな?

首元がもっこりとしていて、いわば首を包んでくれるような設計になっています。

そのため、首もあたたかい。冷えない。だから快適。って感じです。

早朝でも余裕であたたかい(寒くない)

私は基本朝5時~5時半くらいから活動をスタートします。

当然、めっちゃ寒いです。特に6時~7時ぐらいは本当に寒いです。

でも、そのさむさむな環境下でも着る毛布を身に纏うと全然平気

去年までは小型の電気ストーブとかを使って凌いでいたんですが、今年は着る毛布のおかげでその必要を全く感じていません。んで、1度も点けてません。

マジで凄い。

1枚UNIQLOを挟むとマジで鉄壁

ちなみに、着る毛布とTシャツの間にもう1枚、UNIQLOのファーリーフリースフルジップジャケットを挟んでいます。

www.uniqlo.com日中はこれ↑1枚で、朝や夜はフリースの上に着る毛布を使えば、寒さが怖くなくなりますよ!!!(個人の感想です)

ちなみにファーリーフリースフルジップジャケットはマジで部屋着として優秀なので普通におすすめ。外で着ている人もちょこちょこ見かけるけど、部屋着としておすすめ。冬は本当にこれ1枚羽織るだけで段違いに快適になる。

手触り・肌触りが快適で気持ちいい

素肌に直接着るアイテムではありませんが、ニトリの着る毛布は肌触りがとても心地いいです。

ふわふわ・なめらかって感じで、手でなぞっても気持ちがいいし、着心地もよくて落ち着く。ふんわりしているのでいつもリラックス効果を得ている気がします。

先ほどお伝えした通り首元をふんわりと包んでくれてあたたかくて心地よい

チクチクしたり、なんとなく肌が引っかかったりといったことはありません。

 

着る毛布の弱点

弱点についても軽く紹介しておきます。

手・足は寒い

着る毛布は、首から脚までがっちりとカバーできます。フード付きモデルなら、頭すら守れます(私はフード無モデルです)

でも、手と足は、露出します。

そのため、寒い環境下で身体はあたたかいけど手足が冷たいという事態に陥ることがあります。

特に「足」は結構普通に寒いです。別途靴下や、ボアのルームシューズなんかを用意するのがおすすめかな。

一応Nウォームのルームシューズもあるので、ニトリ人間ならこれがいいのかも。

トイレがめんどい

着る毛布の設計上、トイレに行くのにはその都度脱ぐ必要があります。

というか、そもそも汚れる可能性等を考慮するとトイレに持ち込みたくありません。

ゲーミング着る毛布はそのままトイレに行ける!と謳っていますが、個人的な衛生観では拒絶反応ですね……。多分もしそういうモデルでも都度脱ぐと思います。

ちょっと面倒なポイントではあるものの、そのめんどくささに目を瞑れるあたたかさなのでまあよしとしましょう。

かさばるので置き場に困る

多分、Nウォームの種類にもよるんだと思いますが、少なくともダブルスーパーのロング丈は結構かさばります

羽織っていないときの置き場に困る……まではいかないものの、ちょっと邪魔に思うことがたまにあります。

所定の位置とかを決めておいた方がいいかもですね。

ちなみに冬以外は、収納しやすいようにコンパクトに畳める(なんかちゃんと形を固定?できる)ようなつくりになってました。タンスサイズのパッカブル的な感じ?

 

着る毛布で冬を快適に

ざーっと着る毛布について語らせていただきました。

いや、マジであったかいんですよ。ほんと快適。

部屋着が欲しい人だとか、たくさんある着る毛布、どれを選べばいいの?って方はぜひニトリの着る毛布を選んでみてください。

店頭にいけば試着したり、実際の手触り・肌触りもチェックできます。

まずはニトリの実店舗で実際に触ってみてください

個人的なおすすめはダブルスーパーロング丈ですが、実際に着用感やサイズ感をチェックしてみるのがおすすめですよー!

 

ってな感じで。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。