レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

Windows11でAG03/06が上手く動かない時のチェックリスト(フローチャート)

ども。

先日投稿したトピックの続き…というか、もっと丁寧に取り扱ったver.です。

チェックリスト・フローチャート的なものを用意したので、適宜ご活用ください。

1つでも欠けている項目があれば、そちらを改善すれば正常に接続・ノイズや一時的に接続が切れて音飛びしてしまう現象を改善できる可能性が高いです。

 

Windows11でAG03/06が上手く動かない時のチェックリスト・フローチャート

  • AG03/06が正常にUSBポートに接続されている
  • Yamaha Steinberg USB Driverがインストールされている
    • 接続が認識されている(サウンド入出力デバイスで表示されていて選択できる)
  • パソコンの電源モードが「高パフォーマンス」になっている
    • 「設定アプリ」ではなく「コントロールパネル」で変更する
      • もしコントロールパネルに高パフォーマンスの項目がなければ、コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて
      • powercfg -setactive 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c
      • ↑を叩く。すると、電源オプションに高パフォーマンスが追加される。

以上です。

ゲーミングPCなら高パフォーマンスにしない理由がない

もしかしたら、高パフォーマンスにしなくてもAG03/06本体に補助電源を接続することでも改善が図れるかもしれません(未調査)。

ただ、ゲーミングPCであれば必然的に高パフォーマンスモードにすると思うので、上記手順で特に問題はないのかなと。

一番の注意点はコントロールパネルってこと

気を付けなければならないのが、設定アプリの電源オプションではなく、コントロールパネルの電源オプションを変更するって点ですね。

これがキーです。

 

ちなみに私の環境は

Windwos11・OMEN45L・AG03です。

ってな感じで。

もし分かりにくいところがあればコメント等でお聞きください。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ではまた次回。

 

 

追記

OMENはAG03/06とめちゃくちゃ相性が悪いらしく、音飛び解決しませんでした。

他の方も同じっぽいのでもう買い替えざるを得なさそう。

試していませんが、FocusriteのScarlettとかは音飛びしない報告があるらしいです。

もし買い換えたらレポートします。

 

さらに追記 - Focusrite Scarlett 2i2 G2で改善

見出しの通りです。Focusrite Scarlett 2i2 G2で音飛びもとい、定期的にUSB接続が途切れる問題が完全に解消したっぽいです。

gen3とかだとどうなのかわかりませんが、もし代用できるようであればぜひ買い替えをご検討あれ。

↓がgen3の2i2&そのほかです。soloの方が端子少ない分お安め。

 

Focusrite フォーカスライト オーディオインターフェース 2イン/2アウト 24bit/192kHz Scarlett 2i2 (3rd Gen) ステッカー付きセット 【国内正規品】

新品価格
¥29,800から
(2023/9/13 10:44時点)

Focusrite フォーカスライト オーディオインターフェース 2イン/2アウト 24bit/192kHz Scarlett Solo (3rd Gen) ステッカー付きセット 【国内正規品】

新品価格
¥17,270から
(2023/9/13 10:45時点)

 

ようやくストレスから解放されました。

結構この記事同じ悩みをお抱えの方に見ていただけているようなので、このまま放置はマズいと思って追記しました。

OMENユーザーの方はFocusliteをぜひお試しください。

そうじゃない方は、AG03/06のままでも記事冒頭のチェックリスト通りにセッティングすれば問題なく使える可能性が高いです。

ではまたそのうち!