レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

MAJOR 2ndは野球好きにも萌え漫画好きにもオススメできます。 レビュー的紹介

ども。

今回は「メジャー2nd」について超ざっくりご紹介します。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(1) (少年サンデーコミックス)

 

あのMAJORの続編

MAJOR(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー)は名作野球漫画としてご存知の方も多いかもしれません。

茂野五郎の野球人生が、幼少期からプロ選手としての活躍まで描かれている漫画です。

 

アニメ化もされていたので、知名度は中々のものでしょう。

今回紹介する「MAJOR 2nd」は、そのメジャーの正当な「続編」に当たります。

 

私自身もMAJORが好きで、その流れで読み始めた口です。

 

主人公は茂野五郎の「息子」

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(20) (少年サンデーコミックス)

「2nd」という名の通り、主人公は茂野五郎の2世、つまり「息子」です。

名前は茂野大吾。一人っ子というわけではなく、姉もいます。

姉も野球をしており、偉大な父親の下まさに野球一家に育っています。

 

茂野二世などと呼ばれ厚い期待を持たれていたものの、その才能は至って平凡

父である茂野五郎はとんでもない活躍や行動を続け常に周囲を騒がせていましたが、大吾は本当に平々凡々。

 

しかし責任感が強く、キャプテンとしてチームを上手にまとめています。冷静に状況を分析する能力にも長けているのも特徴。

主人公が息子、つまり…

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(2) (少年サンデーコミックス)

と、いうことは。前作で活躍した佐藤や眉村らの息子・娘も出て来ます。

オールスターとまではいきませんが、彼らがその後どんなキャリアを歩んだのかが語られたりするのは嬉しい要素。

 

また、家庭を持って「お父さん」している姿などは前作ファン的に微笑ましい部分ですね。

女子野球編と呼ばれる風林中学野球部編

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(13) (少年サンデーコミックス)

今回も幼少期(リトルリーグ)から描かれており、原作は現在中学編。

この中学編が、ネットなどで「女子野球編」と揶揄されています。

というのも、この風林中学野球部、女子率が異様に高いです。

 

元々MAJORという作品では、前作でも清水や川瀬涼子がいたりと女子選手は決して珍しい存在ではありませんでした

 

MAJOR 2ndも、小学生編では佐倉睦子という幼馴染がいたくらいだったので、前作から続けて読んでいる人にとっては特に違和感を覚えることはなかったでしょう。

 

しかし、風林中学野球部編に進んでから、女子部員の数がとんでもないことになっています。

風林ナインとして紹介されているこちらの画像をご覧ください。

f:id:hakujolno:20210628112130p:plain

はい、9人中6人が女子です。

とんでもないことが起きていることが、嫌でもわかるでしょう。

部員の数がギリギリとはいえ、女子率が高過ぎます。

 

その後原作が進み新たに男子が1人卒業した代わりに、新しく2人加入。

……しているものの、女子も新たに3人加入してきているのでむしろ女子部員が増えています。

 

女子野球編と呼ばれてしまうのも無理はありません。

しかもやたらと更衣室での着替えだとかお風呂のシーンが出てくるので、益々揶揄される機会が増えている気がします。

 

もちろん野球がメインです。

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(22) (少年サンデーコミックス)

とはいえ野球もしっかりしています。

監督はあの佐藤寿也で、部員の適性を見抜いた配置転換・起用など「監督目線」で物事が動くことも多いです。

 

真剣な練習風景や切磋琢磨する光景、新入部員とのポジション争いなどスポーツ漫画には欠かせない苦悩・悔しさなど感情面までしっかりと描かれています

 

今までの選手目線でしか語られていなかったMAJORとは異なる部分も多く、ある意味新鮮かな。

 

そして女子部員たちも可愛い子揃い。それでいて野球が上手い。

https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/image/major2nd2_img03_pc.png

引用元:https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/

 

個人的に一番好きなのは沢弥生(さわやよい)さんでしょうか。どうでもいいですね。

https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/image/chara/major2nd2_charaimg05_pc.png

引用元:https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/

 

女子が可愛くて、野球も面白くて、キャラ同士のかけ合いも面白い。

そんな作品です。

 

「女子野球」と割り切って見てみると結構面白い

img1

引用元:https://www.shopro.co.jp/tv/major2nd/

(嫉妬に燃える睦子も好きです)

確かにゴリゴリの野球漫画を求めている方には合わない作品かもしれません。

特に前作MAJORとは雰囲気からして全くもって違うので、微妙に感じてしまう方も少なくないでしょう。

 

しかし、野球にそれほど興味が無いという方でも、アニメやオタクコンテンツ好きな方はぜひ読んでみて欲しいですね。

これをきっかけに野球好きになるかもしれませんしね。

 

ちなみにアニメ化もされています。

こちらも是非チェックしてみてください。

ちなみに私は見ていませんが、もし原作読んでいても見た方がいい!ということであればコメントで教えて下さい…。

 

ってかこの記事書いて知ったけど、睦子の声優花澤香菜なのね。ちょっと気になるな。見てみよう。

 

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

また次回。