レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

iPadの買い替えを検討しています

ども。

タイトルの通り、めちゃくちゃプライベートなどうでもいいお話。

2〜3年前からちょこちょこ悩んではいたんだけれど、いよいよiPadの新調を検討しています。

現在使用しているiPad

9年前のモデルが現役!

今使っているiPadは、Airの初代

なんと2013年11月に発売された、もう9年近く前のモデルです。

当然iPad OSには対応しておらず、iOSのサポートも12.x。いやあ、古すぎる。

Touch IDが搭載されていないモデル、といえばその古さが伝わるだろうか。

iPad Air 2からiPadにも指紋認証が搭載された)

普通に使えている

でも、基本的にYouTube、たまにTwitchbilibili、極まれにPrime Videoニコ生を見る程度だから、多少は重いものの普通に使えてるんですよね。

たまーにアプリ落ちるけど🤣🤣

バッテリーの持ちは大分悪いものの、それでもこの使い方だと1回のフル充電で2〜3日は問題無し。

うーん。どうしようね。

買い替えたい大きな要因

ただ、定期的に軽いプレゼンというか講話的なことをする機会がありまして。

そんときメモ・資料閲覧用にiPadOneNoteを使っているんですよね。それが話してる途中、突然落ちたらどうしようって悩みもある。

動作がめちゃんこ重くて(主に起動時)、不安。OneNoteだからスマホがあればなんとかなるけど、画面が小さすぎる。

買い替えると仮定したら

じゃあ、買い替えるとして。どのモデルにするのかって話になってくる。

この記事を書いてる時点で検討できる選択肢は5つ。

個人的に買うならiPad Pro 12.9インチ一択。ここに迷いはありません。

iPad Pro 12.9インチモデルにする理由

1.シリーズ中最大の画面サイズ

いくつか理由はあります。

1つ目の理由は、個人的に「画面はデカい方がいい」ってポイントです。

私は特別な理由がない限り、基本的にスマホタブレットも大画面は正義だと思っています。

Galaxy NoteシリーズやiPhone 13 ProMaxを使っているし、古くはXperia Z Ultraも愛用していました。

 

例外は電子書籍用端末で、これは7〜8インチくらいが好み。まあ今回それはどうでもいい。iPadで本は読まない。

今回は動画や生配信視聴がメイン用途になるだろうから、その時点で最大画面サイズのiPad Pro 12.9インチモデル一択なのだ。

資料も見やすい

先述した「講話とかのメモ・資料を見る」使い方においても、やっぱり画面がデカい方が見やすい。

一度に入る情報量が多いし、その分話している最中、画面に触れる回数も少なくて済む(ハズ)。

うん、やっぱり12.9インチがベターかな。

 

2.リフレッシュレートが120Hz

2つ目の大きな理由が「画面のリフレッシュレート」

iPadは、Proシリーズのみ120Hz駆動に対応している。

 

普段使うパソコンは144Hz環境だし、現在のメイン端末・iPhone13 Pro Maxも120Hzなので、60Hzだとモサモサ感が否めない。

となると、必然的にiPadもProのいずれかになるんですよね。

 

3.デザインが好き

↑これはiPad Airです

こればっかりは人によりますが、私はiPad Proのデザインが好きです。

全体的にカクカクと角張りつつも所々丸みを帯びたデザインは、スタイリッシュで洗練されたビジュアルにまとまっていると言えるでしょう。あの"板"感が好き。

まあiPad Airも現行モデル(2020年発売の第5世代)は同じような外観なので、ぶっちゃけこれはそんなに重要ではないのだけれどもね。

充電がUSB Type-CなのもGOOD。これもAirもだけれど。

 

ストレージはどうする?

さて、買うのはiPad Pro 12.9インチにするとして。次に決めなきゃいけないのが、本体ストレージです。色はどっちでもいいや。

現時点で最新モデルの2021年版iPad Proには5種類のストレージが展開されています。

  • 128GB
  • 256GB
  • 512GB
  • 1TB
  • 2TB

どうしようかね。こればっかりは検討中です。iPhoneの1TBを持て余しているので…。

512GB、いや、256GBでも十分な気がする。下手すりゃ128GBでもいいかも。まあこれは買う時の在庫とかで決めてもいいかもな。

WiMAX +5Gを契約しているので、VODサービスなどなどの通信量は全く気にする必要がなく…。動画をダウンロードしておく必要とかがないんですよね。

さすがに出先で動画見るのはスマホだろうし、必要が生じた際は都度消せばいいと思ってます。

後で触れますが、容量食うのはせいぜい音ゲー数種類ぐらいな気がするなあ。

 

Androidタブレットでもよくね?←そんなことはない

さて、上述した通り、動画やOneNoteを触るくらいの用途であれば

「別にAndroidタブレットでも良くね?」

というご意見をいただきそうな気がする。

実際、使い方だけに限って言えばその感は否めない。

でも・・・。

Androidタブレットに対するイメージ(個人の感想です)

でも、Androidタブレットはあんまいいのがない。安くて性能が微妙なものが多くて、そもそも品数が少ないイメージ。あくまでイメージ。

Galaxy Tabは高性能だけれど、ProはともかくiPadとそう大差ない金額。だったらiPadでいいよね。Macbook Proも使っているので、Sidecarでサブモニタ的に使えるし。

ちなみに初代のGalaxy Tab大好きです。電子書籍読むのにマジで重宝しました。

音ゲーiOSのが好き

あと現在13 Pro Maxにインストールしてある音ゲー類はタブレットでやりたい。

音ゲーに関しては圧倒的にAndroidよりもiOSの方がフィーリングがいいので、ここは割と重要なポイントじゃないかな。

といっても遊ぶのはUNI'S ON AIR・乃木坂リズムフェスティバル・デレマスぐらいですかね。プロセカもいい加減真面目にやりたいと思っているので買ったら入れる。かもしれない。

ってかCROSS×BEATSやりてえな…。

最後に一応伝えておきたいこと

ただ一応伝えておきたい、というか勘違いしてもらいたくないのは、私は決してApple信者🍎ではないということ。

スマホに関して言えばGalaxy Note 3に始まり、8と10+は未だ現役バリバリに使っているので。

Macbook Proも持ってこそいるが、普段はWindowsのゲーミングPCをヘビーに使っている。この記事も大半をnote 8で書き、Windowsマシンで整えた。

 

iOSAndroidも、macOSWindowsも、どちらも違った良さや強みがある。それは理解しているし、適材適所的に使用シーンや気分に応じて使い分けているつもりです。

どちらか一方だけを盲目的に擁護したり、他方を貶したりすることは絶対にしません。

 

得手不得手があるのは当然で、それぞれが全く異なる魅力を持っています。

人に押し付けることもしません。自分の好みの方を使えばいい。

私はどちらも好きだから、どちらも使っている。ただそれだけのことです。

Galaxyも数年後、また買うと思います。多分ね。

長えよ

ということで、最近の悩みをアウトプットしてみました。

思考をまとめることで、もし買うとしたら改めてiPad Pro 12.9インチ一択だなと再認識できてよかった(自己満足)。

 

こんなブログを読んでくださりありがとうございました。お付き合いに感謝いたします。

ではまた次回。