レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

楽天ひかりは侮れない。有線で400Mbps安定。

ども。

皆さんは、家の固定回線は何をご利用でしょうか。

 

今どき光回線が大半とは思いますが、ちょうど1年ぐらい前まで、私はずっとADSLでした。

 

でもジワジワとADSLの提供が終了していたし、いい加減光にしないとなぁと常々思ってはいたんです。

 

でも踏ん切りがつかなかった……ってときに、楽天モバイル楽天ひかりで1年無料キャンペーンの広告を発見。

 

既に楽天モバイル民だったので、これはやるしかないと思い、これを機に思い切って自宅を楽天ひかりにしてみました。

 

SPU対象だしね。

 

700Mbpsオーバーの爆速回線

さて気になるのは回線速度だと思います。

事前に調査したところ正直あまり良い噂を聞かず、速度も遅いみたいな評判を聞きました。

 

反面、IPv6対応で早くなったみたいな声もあって。どっちなんだ?状態。

 

一抹の不安を抱きながら開通を待ち、いざ速度テスト。

 

結果はこんな感じでした↓

期待をはるかに上回るスピード。ヤバいですね。

 

その数ヵ月後に計測したSteamのダウンロード速度はこんなかんじ↓

70MBps、めちゃはや。

 

とはいえあれから1年経ってます。

今はどんな感じかというと…今日計測した結果がコチラ↓です。

f:id:hakujolno:20210704190504p:plain

十分早いですね。

 

ちなみに無線だと一昨日計測した数値がコチラ↓

画像

 

十分過ぎます。

 

って感じで、楽天ひかりは結構高速回線だよというお話でした。

 

ちなみに使用しているルータはコチラです。

 

ご参考になれば幸いです。

これルーターもっとパワフルなやつにしたら、更にスピード出るのかな?

そのうち買おうかな。

 

デメリットに感じるのはなんJができないくらい

基本楽天ひかりにデメリットや不便なところは感じません。

が。5ちゃんねるへの書き込みができません。VPN931になってしまうんですよね。

他の方も同様っぽいので、どうしようもない。何か手段はあるのかもですが、めんどくさいしいいや……。

なのでなんJできません。Jボーイは注意してね。

 

1年無料キャンペーン継続中

ちなみに楽天モバイル楽天ひかりのキャンペーンは未だ継続中。

楽天モバイル UN-LIMITを契約中の方であれば、光回線が1年間無料で使えます。

network.mobile.rakuten.co.jp回線切り替えを検討している方は、候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

ネタ切れ感ある更新ですみません。

本日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

ではまた次回。