レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

スマホ→PCへのファイル送信にはFTP接続が便利です。と思った。

ども。

突然ですが皆さん、AndroidスマホからPCにデータを移したいとき、どういう手段でコピー(移動)しますか?

 

主だった転送手段

Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0 ケーブル Xperia/Galaxy/LG/iPad Pro/MacBook その他 Android 等 USB-C機器対応 テレワーク リモート 在宅勤務 0.9m ホワイト

AndroidスマホからPCへファイル転送する手段は、大きく分けて3つあります。

  1. USB接続する
  2. Google DriveやOneDriveなどのクラウドストレージを経由する
  3. TwitterやDiscord、LINEなどにUP→PCでダウンロードする
  4. FTP接続する

3はともかく、1~2が一般的な手段でしょう。

 

3,4はめんどい

でもいちいちUSB接続するのめんどくさくないですか?

かといってクラウドストレージにファイルをアップロードするのもめんどくさいよね。

 

USB接続の場合は3~4ステップ

  1. USBケーブルを繋げる
  2. お目当てのファイルを操作する
  3. USBを引っこ抜く

という3ステップが必要です。

 

特にUSBを接続・解除が面倒。ケーブルを挿しっぱなしにしていない場合、更に「ケーブルを取り出してPCに挿す」ってプロセスが加わる。

私は普段USBケーブルを挿していないので、まずケーブルを用意するところから始まってめちゃめんどう。

 

クラウドストレージだと4~5ステップくらい

Beginner's Guide to Google Apps Script 3 - Drive (Step-by-step guides to Google Apps Script)

クラウドストレージ経由の場合はこんな感じか。

  1. スマホクラウドストレージアプリを立ち上げる
  2. アップロードするフォルダを開く(直下にUPする場合は省略可能)
  3. アップロードボタンを押して、お目当てのファイルを探す
  4. ファイルをアップロードする(待ち時間)
  5. アプリを閉じる

おおよそ3~5ステップほど。

 

アプリのショートカットをホーム画面に配置していない人もいると思うので、更に「アプリを探す」というプロセスが加わることもあるでしょう。

 

こうやって冷静に考えてみると、どちらも非効率的だと思わないでしょうか。

そこで古めかしい手段ではありますがスマホとPCをFTP接続する」のが、手軽に使えて楽だということをお伝えします。

 

僅か4ステップ,ケーブルからの解放

FTP接続の場合は4ステップ。しかも、スマホとPCだけで完全に完結します。

 

今回は「Ftp server」というアプリを例として用います。

このアプリの場合はいたってシンプル。

  1. アプリ立ち上げる
  2. FTPサーバーを立ち上げる(ワンタップ)
  3. PC上でアドレスを打ち込む
  4. お目当てのファイルをダウンロードする

以上です。めちゃクソ簡単。

 

なんといっても物理的なものを介さずに超スムーズにデータの転送ができるのが最高。

クラウドストレージみたいにアップロード→ダウンロードの余計なプロセスが無いのも楽。

 

USB接続・クラウドストレージの何がめんどくさいの?って思う人には刺さらないというか、むしろめんどくさくね?と思われるかもしれないので、その方は無視してください。

 

以上です。

今回も最後まで読んで下さってありがとうございました。

また次回も読んでいただけるととても嬉しいです。

では、また。