レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

【さゆりんご軍団よ永遠に】魅力や軍団員(メンバー)を紹介します。

ども。

先日乃木坂46の1期生、松村沙友理さんの卒業ライブ、および彼女が軍団長を務める「さゆりんご軍団ライブ」が行われました。

 

さゆりんご軍団について、魅力をここに書き残させてください。

半分自分の想いを書き残す用として書かせて頂きます。

最高に曲者な軍団員(メンバー)を紹介する


www.youtube.com

さゆりんご軍団は、軍団長の松村沙友理を筆頭に5名で構成されています。

 

ライブ中に伊藤かりんが形容していた通り「曲者揃い」という言葉が相応しい。

副軍団長:佐々木琴子

【佐々木琴子】 公式生写真 乃木坂46 夜明けまで強がらなくてもいい 封入特典 Type-A

佐々木琴子といえば圧倒的美貌はグループ内でもトップレベルと称されていた2期生。

 

レコメン!の「女性アイドル顔だけ総選挙」という企画では2位を2回、3位を1回と高順位常連メンバーでした。

 

……だけど、当時塩対応だの無表情だのやる気ないだの言われていた複雑なメンバー。選抜未経験のまま卒業。

社長:寺田蘭世

【寺田蘭世】 公式生写真 乃木坂46 夜明けまで強がらなくてもいい 封入特典 Type-A

寺田蘭世といえば、気が強くて芯が通り過ぎているだのなんだの言われているメンバー。

 

2度の選抜経験こそあれど、アンダー漬けの日々。かつ不遇と言われる2期生。未だにアンダー内人気トップレベルながら、選抜には恵まれていない。 

 

(ちなみに2度の選抜が乃木坂が受賞したレコード大賞曲です)

大統領:伊藤かりん


www.youtube.com

伊藤かりんといえば、将棋のイメージが強い。グループ内でも群を抜いて有能なキャラとしても有名だった。

 

……が、選抜には恵まれず、ひっそりと卒業。

ラスボス:中田花奈


www.youtube.com

中田花奈といえば、本人が自嘲している通り、初期は選抜常連、2ndで福神も経験するなど全盛期。しかし以降は基本アンダー。

 

インフルで爪痕は残したし、地頭の良さなどを活かした乃木中等々での活躍は見事だったが、どうにも定着はできなかった。

軍団長:松村沙友理

次、いつ会える? 松村沙友理 乃木坂46卒業記念写真集

軍団長のまちゅ自身は全シングルで選抜入り。

 

シングル27枚中22枚で福神入りし、人気も高く外仕事も多い。

アイドルらしさ溢れる人物。

 

……だけど、時折見せるエキセントリックな部分は唯一無二です。まさに「曲者」という言葉がピッタリでしょう。

曲者が集っているから「目が離せない」


www.youtube.com

曲者揃いだからこそ、さゆりんご軍団は人を惹き付ける不思議な力を持っているんだと思っています。

 

言い方を変えると「目が離せない」という感じでしょうか。

 

いつも突拍子のないことをしてくれて、良い意味で期待を裏切り続けてくれる、それがさゆりんご軍団なんですよね。

 

あと軍団員を見てみると、軍団長のまちゅを除くと全員が基本アンダーのメンバーです。

 

普段日の目を浴びることが少ないアンダーメンですが、さゆりんご軍団としての活動はいつだって輝いていました

 

雑誌の表紙を飾ったり、連載企画があったり、軍団曲があったり。

 

「軍団」という、グループ内ユニットともまたちょっと毛色の異なる集団を最初に作り上げ、仕事に繋げたまちゅは本当に凄いと思います。

 

OGを集めてライブに出演させてしまうさゆりんご軍団

 

www.youtube.com

さて、つい先日、さゆりんご軍団にとって念願だった軍団ライブがついに実現しました。しかも横アリ

 

しかし、既にメンバーは軍団長のまちゅと蘭世を除いた3名が卒業済……。

 

とはいえ、かりんちゃんは卒業後もさゆりんご軍団会議なる番組に出演したりしていたので、LLC所属メンバーであれば支障はないのだろうと思っていました。

 

※乃木坂には卒業したメンバーが所属する「乃木坂46合同会社(通称:LLC)」というOG用の事務所が存在します

 

白石麻衣YouTubeとかを見る限り、LLCに所属していればコラボ等は容易に見えます。

 

でも今回はそのケースに当てはまりません。

琴子が、スタイルキューブという他事務所に移籍(所属)しているからです。

 

それでも、事務所の垣根を超えての出演が実現してしまいました。

 

まさにさゆりんご軍団の魅力がここにあります。

 

たとえ、

卒業していても

事務所が違っても

 

関係なくみんなが「さゆりんご軍団」なのです。

 

軍団長が卒業し、現役メンバーはついに蘭世1人になってしまいました。

しかしそれでも、またいつか「さゆりんご軍団」の活動を見せてくれることでしょう。

 

そしてきっとまた、その活動は親衛隊のみんなの予想や期待を裏切る形で、誰もが驚く動きを見せてくれるんだろうなと思います。

 

……って期待してしまうのがこの軍団の魅力ですね

 

まちゅのセンスが光る秀逸な替え歌


www.youtube.com

さゆりんご軍団の持ち歌の大半は替え歌です。

白米様などのオリジナルソングもありますが、メインは替え歌。

 

この替え歌の歌詞がめちゃくちゃ秀逸なんです。

 

原曲の歌詞をリスペクトしつつ、軍団員やさゆりんご軍団のことを非常に上手く絡め、ただの替え歌と呼ぶには惜しい「軍団曲」に仕上げています。

 

というかオリ曲「ぐんぐん軍団」の歌詞を見るとまちゅの作詞って神がかってますよね。

 

結論:ぐんぐん軍団リリース待ってます

週刊ビッグコミックスピリッツ 2016年36号(2016年8月1日発売) [雑誌]

さて、さゆりんご軍団について色々と書いてきましたが声を大にして言いたいのは、

 

「ぐんぐん軍団リリースお願いします」

 

ということ。

さゆりんご軍団屈指の名曲がこのまま埋もれてしまうのは余りにも惜し過ぎるので、配信限定でもなんでもいいのでリリースしてください…。(ライブ映像はのぎ動画にあるけどね) 

 

本当に本当にさゆりんご軍団が大好きです。

 

まちゅ卒業おめでとうございます

そして最後にはなってしまいましたが、松村沙友里さん、ご卒業おめでとうございます。

いつもハラハラドキドキとファンを楽しませてくださって本当にありがとうございました。

 

あなたが乃木中などに出演するたびに笑顔にさせてもらって、本当に楽しい記憶ばかりです。

今後の活動も大変楽しみにしております。

 

本日も記事をお読みくださってありがとうございました。

では、また次回。