レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

ちょっと今更?fripSide「Love with You」について

ども。

今回はちょっと今更感もありますが、fripSideさんの最新シングルである「Love with You」をざっくり紹介いたします。

 

初回限定盤ジャケット

Love with You(初回限定盤CD+Blu-ray)TVアニメ(寄宿学校のジュリエット)オープニングテーマ

通常盤ジャケット

Love with You(通常盤)TVアニメ(寄宿学校のジュリエット)オープニングテーマ

 

寄宿学校のジュリエットOPテーマ


TVアニメ『寄宿学校のジュリエット』オープニング映像

 

正直、寄宿学校のジュリエットは個人的にめちゃめちゃ楽しみにしていたアニメでした。

元々原作が大好きでしたからね。

ある日、OPアーティスト決定…しかもなんと大好きな「fripSide」という

そんなニュースが飛び込んできました。

正直、fripSide寄宿学校のジュリエットのOPを担当するというのは驚きを隠せませんでした。

でもよくよく考えれば、PCゲーム等々で恋愛モノの歌をこれまでも多く担当してきたユニットですからね。

何の問題もないでしょう。

 

 

楽曲について

 

Love with You

fripSideらしさとラブソングが見事に融合したクオリティの楽曲になっています。

fripSideファンとして見ても、

寄宿学校のジュリエットという作品ファン目線で見ても、

大満足の楽曲です。


【fripSide】「Love with You」MV Short Ver.

 

Blue Moon

Blue Moon

 

そして、注目してほしいのは

1番と2番の歌詞の違い

です。是非チェックしてみてください。

1番は主人公である露未雄視点

2番はヒロインであるジュリエット視点

をそれぞれ表現した歌詞になっています。

それを踏まえたうえで、もう一度聞いてみてください。

そして、歌詞カードに目を通してください。

私は鳥肌が立ちました。

 

 カップリング曲:Blue Moon

カップリングとして収録されているBlue Moon

こちらも名曲です。

 

Blue Moon

Blue Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

というか、ボーカルがnaoさん時代の1期fripSide曲、「never no astray」を彷彿とさせるメロディ…好き。

バラード調のfripSide楽曲好きなら確実に気に入るでしょう。

 

 

俗に言うfripSideの恒例行事

さてさて、fripSideといえば、毎度のごとくMVでゲストが登場するのが通例。

最近では、レイザーラモンHGやマギー一家、猫ひろし、DJ KOOらと、特に芸人が多めな印象でした。

一応シークレットゲストなんですが、今回は先行公開されていたMV視聴でもう登場してました。


【fripSide】「Love with You」スペシャルスポット

そう、声優のかやのんこと茅野愛衣さんです。

茅野愛衣さんは今回のタイアップアニメである「寄宿学校のジュリエット」にて、ヒロインである「ジュリエット・ペルシア」を演じられています。

だからこそのコラボと言えるでしょう。

MVをフルで見ると、非常に可愛らしい姿を見ることが出来ますよ~~()

 

 

まとめ


【fripSide】Love with You MV Short ver.【第2弾】

 

fripSide寄宿学校のジュリエットのOPを担当する」というのが明らかになったときには軽い騒ぎになりました。

実際には、いい意味で期待を裏切る素晴らしい楽曲を提供してくださいました。

まだ聞いたことがないという方にも是非聞いて欲しい。そんな曲です。

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

コメント・感想お待ちしております。

では次回。

 

 

寄宿学校のジュリエット(12) (講談社コミックス)

寄宿学校のジュリエット(12) (講談社コミックス)