レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

中卒労働者から始める高校生活

どーもどーも。

今回は「佐々木ミノル」で「中卒労働者から始める高校生活」です。

労働者は「ワーカー」と読みます。

 

中卒労働者から始める高校生活 1

 

既刊10巻

 

ざっくり紹介

この漫画はタイトルの通り、

中卒で就職した主人公が通信制の高校に通うお話

です。

その高校で様々な出会いがあり、友人関係恋模様が色濃く描かれています。

通信制高校ということで年齢も様々で、本当に高校生の年代の人もいれば、老人までいる中での生活となります。

作者が若い頃に通信制高校に通っていた経験があるそうで、実体験がベースとなっているエピソードもあるみたいです。

 

この作品の恋愛描写

恋愛面で失敗を恐れる・思考パターンがマイナス過ぎるあまり、

とにかく「すれ違い」や「勘違い(マイナス思考)」によるトラブル・ケンカ的なものに発展することが多いです。

最終的に解消されていくのですが、人によっては読んでいてモヤモヤしたり、イライラを感じるかもしれません。

ただ、そのすれ違いなどが解消された時や、思いが通っているときはほんとに微笑ましい。

キャラクターの背景が重いこともあり、幸せになって欲しいな、なんて感じます。

 

キャラクターについて

この漫画は、主人公とメインヒロイン以外にも上手くフォーカスを当てながら物語が展開されています。

基本的には主人公メインですが、他のキャラクターたちの恋模様や、過去エピソードが掘り下げられているのが特徴です。

そんな登場キャラクターの中から、主人公とメインヒロインの2人を簡単にご紹介。

 

主人公:片桐 真実

f:id:hakujolno:20180627095032p:plain

本作の主人公で、タイトルを指すキャラクター。

家庭の事情で中卒で就職をし、工場で勤務。

仕事に熱心に取り組んでいて、職場の仲間・上司からの信頼も厚い。

恋愛では超マイナス思考で、すぐに悪い方向へと考えてしまう。

が、物語が進むにつれ成長している様子も見られる。

 

メインヒロイン:逢澤 莉央

f:id:hakujolno:20180627095354p:plain

いわゆる「お嬢様」で、非常に裕福な家の娘。

とある事情で通信制高校に通うことに。

あることに頭を悩ませて苦しんでおり、物語中ちょっと胸糞な描写が続く。

ただ、胸糞パートはスカッと解決(?)するので安心です。

恋愛で悩む様子が非常に可愛らしい

 

基本的には、この2人の恋模様が描かれる作品です。

 

 

まとめ

通信制高校が舞台の作品で、ありとあらゆる人が集まるカオスな学園生活。

ジャンルとしては恋愛&学園モノといったところでしょうか。

恋愛漫画として普通に胸キュンするので、そういうものが見たい人はいいかも。

ただ先述したように、すれ違い的シーンが多々あるのでモヤモヤイライラすることは必至。

そういうのが苦手な人は避けた方がいいかもですね。

それを乗り越えた先の胸キュンって感じでしょうか。

 

 

今回はこの辺で。

では次回。

 

 

中卒労働者から始める高校生活 1

中卒労働者から始める高校生活 1

 

 

 

中卒労働者から始める高校生活 10

中卒労働者から始める高校生活 10