レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。完全に自己満なブログなので、内容はあしからず。1週間に1回くらい更新できたらいいな(願望)。ネタバレは極力しないように意識しています。※当サイトはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 レビュー的紹介

こんにちは。

今回は漫画です。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

のご紹介です。

 

(2019.01.06 アニメ放映直前につき声優情報を追記いたしました)

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

現在8巻まで発売されている作品で、4月に9巻が発売されます。

3月から下書きとして放置されていました。

現在は10巻まで発売されています。

 

 

 

作品について

アニメ化も決定し、スピンオフ作品も連載スタートと、今ノってる作品といえるでしょう。

 

ジャンルとしては恋愛漫画になるのかな・・・?

ブコメのコメディ要素強め的な、そんな感じです。

 

この作品は、とにかくプライドの高い成績優秀生徒会長と、同じくプライドの高い日本を代表する名家のお嬢様(副会長)が、お互いに「相手に告らせようと頑張る」(自分からは告白したくない)という根本の目的を基に物語が展開されていきます。

 

その2人を囲む生徒会メンバーも知らず知らずのうちに巻き込まれて…というような展開。

 

タイトルや1巻の表紙だけ見ると、結構がっつりな頭脳戦なんじゃないかと想像しがちですが、実際に読んでみるとそんなことは一切ありません。

 

いや、あるんですが、空回りしたりお互いに初心だったりして、微笑ましいんですよね。

正直ギャグマンガ的な側面もあって、笑ってしまう事も多々あります。

初期は頭脳戦な話も多々ありましたが、話が進んでいくにつれ「天才たち…?」なんて感じになっていきますよ。

 

作者もそれは認めていますし、今の路線で面白いので全然OKですけどね。

 

キャラクターについて

 

キャラクターも全員個性が立っていて、非常に面白い。

空気になってしまうようなキャラクターもおらず、安定して話に絡んできます。

全員ではありませんが、主要な人物を超ざっくりご紹介。

 

男性キャラ

 

主人公: 白銀御行(CV.古川慎

f:id:hakujolno:20180626102142p:plain

プライドが高い生徒会長で、学年の成績は常にTOP

苦学生で、アルバイトしまくり。

目つきの悪さは寝不足でできたくまのせい。

 

石上会計(CV.鈴木稜汰)

f:id:hakujolno:20180626102653p:plain

いわゆる陰キャポジ…だけど生徒会ではズバズバ発言してくる

会長と仲の良い友人ポジでもある

ちょっと重い過去を持ってますが、既に克服済

あまり評価はよくなかったみたいだけど、石上会計の過去を振り返りつつ成長を果たす体育祭編は、非常に良かった。

 

女性キャラ

女性キャラもみんなカワイイ。

みんな可愛い中、個人的に一番好きなのは、

かぐやの側近である早坂愛(CV.花守ゆみり

「早坂愛」の画像検索結果

 

かぐやの幼馴染で側近。幼い頃から身の回りのお世話をしていたため、お互いが姉妹のような存在。

辛辣で割と性格がクズな彼女は、かぐやが唯一飾らない姿を見せられる相手。

やり取りが非常に面白く、主に逆らえず振り回される早坂が本当にかわいい。

 

メインヒロインであるかぐや様(CV.古賀葵

「四宮かぐや」の画像検索結果

はもちろん、

 

ちょっとアホな藤原書記(CV.小原好美

f:id:hakujolno:20180626101717p:plain

などなど、女性キャラは全員非常に魅力的

 

必ず誰かしら、グッとくるキャラクターがいると思います。

女性キャラについてはあえて説明少なめで。

 

内容について雑感

たまにあるシリアス展開があまり好評ではないようですが、個人的には好きです。

いいスパイスになっていると思います。

 

また、藤原書記と会長の特訓回が度々あるんですが、非常に好評の様子。

毎回「会長が苦手なことを藤原書記が教える」っていうお決まりの流れなんですが、何度見ても面白いんですよね。

 

まとめ

恋愛漫画としても、ギャグ漫画としても好印象な「かぐや様は告らせたい」という作品。

先述した通りアニメ化も決定しています。

興味のある方は、是非チェックを。

 

では次回。