読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レビュー的なものを書くブログ

とにかくレビュー的なものを綴ります。おそらく本、ゲーム辺りが多くなるのかな。

第8回 「SUMILE SMILE」 (内田彩1stシングル)

おはようございます。こんにちは。

今回は声優・アーティストである内田彩さんの1stシングル、「SUMILE SMILE」のご紹介です。

 

f:id:hakujolno:20161202092815j:plain

限定版ジャケット

f:id:hakujolno:20161202092817j:plain通常版ジャケット

 

さて、今回内田彩さんがリリースしたのは1stシングル

といっても、デビューシングルというわけではありません。

内田さんがアーティスト活動としてソロデビューをしたのは2014年11月12日。

その時はデビューにも関わらずフルアルバム「アップルミント」をリリースしました。

 

1年経たずして、2015年7月22日には2ndアルバム「Blooming!」をリリース。

2016年2月10日には、

コンセプトアルバム2枚「Sweet Tears」、「Bitter Kiss」をリリース。

1年半でフルアルバム2枚、コンセプトアルバム(それぞれ6曲)2枚をリリースするという、異様なハイペースで増えていく楽曲たち。

 

2016年はライブツアー、武道館ライブを果たしました。

そんな内田彩さんが武道館で発表したのが「SUMILE SMILE

 

おそらく、内田彩さんを追いかけていた方々であれば誰もが驚いたことでしょう。

デビューしてそろそろ2年。ついに。ついに、シングルをリリースするーー

少なくとも私は驚いていました。

 

さて、そんなこんなでつい先日、11月30日にリリースされた内田彩さんの「SUMILE SMILE

一言で表すと、「1stシングルだけど集大成」といったところでしょうか。

 

作曲はこれまでのアルバムのリード曲、

アップルミントBlooming!を担当した持田裕輔さん作曲です。

そのため、曲調、メロディラインが2曲と似ています。

SUMILE SMILE

SUMILE SMILE

が、それがまたいい。

これまでのリード曲として内田彩さんを彩っていた楽曲を継承しているような。

そんな気持ちになりました。

 

というかこの曲、メロディは明るい感じで何も考えずに聞いていると気が付かないのですが、

よくよく歌詞に注目してみると中々悲しいニュアンスの濃い曲なんですよね。

 

でも最後にはやっぱり前を向いていて。

生きることへ元気を貰える曲になっています。

是非、歌詞にも注目して頂きたいです。

 

MVはこれまでと違って私服感が溢れる衣装なので、それも必見。

 

さて、次はカップリングの「Everlasting Parade」です。

Everlasting Parade

Everlasting Parade

 作曲はこれまで内田彩さんに

「with you」、「Floating Heart」、「絶望アンバランス」

を提供しているhisakuniさんです。

 

with you等のようなエレクトロポップ系統の楽曲で、若干好みがわかれるかも。

ただ、これまでのhisakuniさん楽曲がお好きな方であれば気に入るんじゃないかと思います。

 

 こちらに関してはとにかく聞いてほしいと思いますので、申し訳ないのですが詳しくは割愛させて頂きます…。

というか書いてもうまく伝えられる気がしません…。

 

と、いったところで内田彩1stシングル、SUMILE SMILEの紹介でした。

では次回。

 

 

 

S?UMILE SMILE 【通常盤(CDのみ)】

S?UMILE SMILE 【通常盤(CDのみ)】